2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



002_20100608134905.jpg
 自家製イチゴジャム

お家で採れたをジャムにしましたよ~。
もそろそろ最後。。。小粒なのを集めて作りました(*´∇`*)

<作り方>
イチゴにお砂糖入れて~30分以上置いて水分が出るのを待ちます。
砂糖はお好みで・・・私は甘いの苦手だから~
イチゴの量の半分以下以下。。。
今回は水分があまり出なかったので~一晩放置しました。
後はレモンを少し入れて強火で一気に作ります。
出た灰汁を取りますが~家用なら頑張って取らなくてもいいかな~( *´艸`)クスクス
だって~取りすぎて量が減りそう。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
少しトロ~っとしてきたら完成です。
冷えてくると固くなるので煮詰めすぎないほうがいいですよ。

ポイント
強火で作る事(*^。^*)
泡がブクブクするので~途中少し火を弱めてもいいのですが~泡が落ち着いたら強火に。。。
弱火でコトコト作ると色があまりよくありません。
強火で一気に作ると色がとってもきれいに出来上がります。
煮沸消毒したビンに入れて保存しましょうね♪

001_20100608134905.jpg
ねっ。。色がきれいでしょ♪
コレは全粒粉の混ざったパンなので~分かりにくいかな~。。。(∩。∩;)ゞ
とっても美味しいジャムができあがりましたよ~ヾ(@~▽~@)ノ


今日も最初にココをポチッ押してみてね
  


月曜日の晩御飯

003_20100608134904.jpg

鰤と新じゃがのケチャップ炒め
冷奴
かぼちゃのお味噌汁

004_20100608134903.jpg
鰤と新じゃがのケチャップ炒め
お家で採れた新じゃがよ~ヾ(@~▽~@)ノ
そして~日曜日にお父さんが魚釣りに行って~お土産の鰤。。。
新じゃがをチンしてからフライパンでコンガリ焼いたよ。
鰤も下味付けてからコンガリ焼いて取り出し~
色々なお野菜入れて炒めたら、新じゃが、鰤を戻して
ケチャップ、カレー粉少々で味付け~♪


火曜日の晩御飯

001_20100610132429.jpg

豚バラ肉de野菜炒め
かぼちゃサラダ
ちくキュウ
豆腐のお味噌汁

002_20100610132429.jpg
豚バラ肉de野菜炒め
豚バラ肉、なす、もやし、人参、ぶなぴーを入れてチャチャット炒め~

ナスは油を吸いやすいので…最初にレンジで軽くチン。。。
お肉を炒めてその油でお野菜を炒めま~す。
オイスターソース、醤油、塩胡椒、お酒で味付けしたかな~??忘れちゃった( *´艸`)クスクス


003_20100610132428.jpg
かぼちゃサラダ
かぼちゃ、キュウリ、チーズ、レーズン、豆、胡椒、プレーンヨーグルト、マヨネーズ



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 


今日は和洋合体??のめっちゃ簡単おやつを作ったよ

005_20100427212135.jpg
苺もち

苺適量、あんこ適量、白玉粉20g、薄力粉20g、水45g(調節して下さい)
この分量で小さいのが5~6個出来るはず。。。

今回は小粒苺を5粒使用しました。(トッピングのイチゴは別に用意してね)
白玉粉、薄力粉、つぶした苺、お水(少し残してね。苺で水分が変わるので…)

全部マゼマゼしたらこんな感じ~
001_20100427212136.jpg
結構タラタラです。

フライパンでこんな風にのばして焼きま~す♪
002_20100427212135.jpg
私はオオザッパなのでこんな形(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

苺ももっとキレイに潰して~キレイに丸く広げて下さいね~( *´艸`)クスクス
コレは5分もあれば出来ちゃいます♪

白玉粉入りなので~もっちもちでとっても美味しいですよヽ(=´▽`=)ノ



今日も最初にココをポチッ押してみてね
  


火曜日の晩御飯

006_20100427212135.jpg

筍ともやしのオイスターソース炒め
かぼちゃソテー
厚揚げと玉ねぎのお味噌汁


007_20100427212133.jpg
筍ともやしのオイスターソース炒め
筍、もやし、ブナピー、ほうれん草、人参を炒めて~エビも入れました。
オイスターソース、醤油、ウエイパー、砂糖、お酒、塩胡椒で味付け~♪
最後に味を絡めるために水溶き片栗粉も入れましたよ。

エビは~私はいつも炒めません。。。
下処理をしてボイルしてます。

この前テレビで言ってたんですが~
エビはボイルして、取り出すと固くなるので~『冷めるまで茹で汁に入れたままにしておくとプリプリになって美味しい』って言ってました~(*´∇`*)
私のエビの食べ方が正しかったんだ~と嬉しく思ったのでした ムフッ((´∀`*))



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

028_20091220224124.jpg
さとと-雪のお家お菓子の家

クリスマスに毎年作ってるお菓子の家の完成で~す♡


今日も最初にココをポチッ押してみてね
  


毎年前に必ず作っているお菓子の家
ドレスデン・シュトーレンも毎年作っていたハズなのに・・・(;´Д`A ```
今年は作るの止めちゃった~~~ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

日曜日・・一日がかりの作業になるので気合が要ります
p( `o´ )q オッス!


クッキー生地は前日の夜に準備して、伸ばした状態で冷蔵庫でお休み~。
生地を家の形にカットして準備完了~♪

今年は三軒建築予定。。。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!


002_20091220224543.jpg

作業が始まると~キッチンは大変な事になります
お菓子だらけ~。。。
杏たんに見つかると少しずつ減ります。。。

016_20091220224328.jpg

他の事は一切忘れ・・・家の建築のみに集中。。ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

( ̄0 ̄;アッ 
お洗濯干すの忘れてた。。。。。カレコレ2時間は放置。。。
(2度目の洗濯なので~シワが入って困る物はなかったのでセーフ♪)
本当に集中すると~他の事はなにも出来なくなるσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

もちろんお昼ご飯も知らんぷり~~~~~
パパも気が付いてるから~丼を買って来てくれました。
お味噌汁のみ・・作ってみましたが・・・

今年は子供たちに邪魔される事なく・・・無事完成
子供たち何してたんだろ~~~~~


こんな感じで~
三軒の建築を終わる事ができました~ヾ(@~▽~@)ノ

027_20091220224124.jpg

完成したのは午後4時位・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
本当に疲れました。。。。。
肩はカッチカチ。。。もう何もできましぇ~~~ん。。。
何時間キッチンに立ってたのかな~~~~~

その頃子供たちは~おばあちゃんの家で遊んでいました。
パパは・・・・・・・・・・・・・・・・・
おこたで・・・ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
なんてこった。。。ヾ(_ _。)…ああ~~~~~


夕方買出しに行ったので~もうお惣菜買い込んじゃったわ~
いいのいいの。。。手抜き手抜き。。。(*´σー`)エヘヘ


去年の作品はコチラから~パパブログより持ってきました~ヽ(*^^*)ノ
もし良かったら覗いて見てね~♡

お菓子の家
杏たんとお菓子の家
クリスマスケーキ
パンの家
シュトーレン




ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

お誕生日のチョコレートケーキレシピからスタートです♡


今日も最初にココをポチッ押してみてね
  

   
011_20091113130447.jpg

   チョコレートケーキ

【用意するもの】
15cm、丸型でOKです。(今回は15cmの花型)
ボール2個
ハンドミキサー
オーブンは160度余熱
薄力粉、ココアもしっかり振るっておく。

【材料】
卵・・・2個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・20g
ココア・・・20g
チョコレート・・・40g
生クリーム・・・50g

【作り方】
1.卵白に半量のお砂糖を2回に分け入れ、しっかりとした艶のあるメレンゲを作る。

2.チョコレートを湯せんして溶かし、生クリームも入れしっかり混ぜる。

3.卵黄に残りの砂糖を入れもったりと泡立てる。
011_20091114215123.jpg

4.3に2を入れ混ぜる。
012_20091114215122.jpg

5.振るった薄力粉、ココアも入れしっかり混ぜる。ここで少し硬くなるけど大丈夫です。
013_20091114215121.jpg

6.5に卵白を1/3入れしっかりと混ぜる。

7.もう少し卵白を入れザッと混ぜたら、1の卵白のボールに全部入れ泡を潰さないように混ぜる。

8.天板に湯をはり160度40分、湯銭で焼き上げました。


024_20091113130457.jpg

こんな感じの~
ガトーショコラとチョコスポンジケーキの中間な感じのケーキの出来上がり~♡


 卵3個使用で、その他の材料も増やしたら~18cmの丸型で焼けますよ。
  




  昨日の晩御飯

001_20091114144128.jpg

   お赤飯
   根菜と厚揚げの煮物
   ポテトサラダ
   玉ねぎとえのきのお味噌汁
   
  


 お赤飯
002_20091114144128.jpg

お誕生日のお祝いにお赤飯もねヾ(@~▽~@)ノ
コレは作らないとね~♪

今回の小豆お家で採れた小豆です ムフッ((´∀`*))
とっても一粒が大きくて~いつもの量入れたら~ビックリするほどの量に。。。
豆ご飯になっちゃった~(*´σー`)エヘヘ



 根菜と厚揚げの煮物
004_20091114144128.jpg

ごぼう、大根、人参、厚揚げ、干し椎茸で煮物です。

和食でのお祝い膳も完成で~す\(o⌒∇⌒o)/



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

10月25日は杏たんのお誕生日でした~ヾ(@~▽~@)ノ
お祝いコメントありがとうございます♪

お部屋にはこんな状態で風船が・・・
001_20091026101357.jpg
転がってこないように~大ちゃんがおもちゃで壁を作っていました~。
お邪魔ですね~(T▽T)アハハ!



今日も最初にココをポチッ押してみてね
  



  お誕生日♡ 米粉ミルクシフォンケーキ

039_20091026101926.jpg

【材料】
卵M(全卵)・・・3個  卵白・・・1個  砂糖・・・60g  牛乳・・・40g
スキムミルク・・・10g  サラダ油・・・40g  米粉・・・60g
 (卵Lサイズなら卵白は入れても~入れなくても)

シフォン型 18cm使用
大ボール2個使用
私の使っているハンドミキサーは → クイジナートスマートパワーハンドミキサー
160度に余熱

【作り方】
1.卵白に半量のお砂糖を入れハンドミキサーでしっかりとした艶のあるメレンゲを作ります。

2.卵黄に残りのお砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
033_20091026101913.jpg
3.2にスキムミルクを入れしっかりと混ぜ、サラダ油も入れしっかり混ぜ、牛乳も入れそのつどしっかり混ぜる。

4.3に米粉を振るいながら入れしっかり混ぜます。その後メレンゲ1/3を加えしっかり混ぜます。
034_20091026101912.jpg
5.4にメレンゲ1/3を加え軽く混ぜたら、1のメレンゲのボールに全量入れ泡を潰さないように丁寧に混ぜます。私はゴムベラではなくミキサーを手で、泡をすくうように網目から落とすように使います。
035_20091026101912.jpg
6.最後にゴムベラを使って型に流し入れます。
036_20091026101912.jpg
7.両手で型を持ち、親指で中心を押さえるようにして2~3回トントンと落としてガス抜きをします。

8.160度に余熱完了後のオーブンに入れ30分焼きます。

9.焼きあがったら、30cmくらいの高さから落として焼き縮みを防ぐ。型が傾かないように丁寧に落として下さい。
037_20091026101912.jpg
今回はスキムミルクも使用しているので少し上がりが悪いですが・・ノーマルを焼く時は、型上までふっくらと上がってきます。

10.型ごと逆さににして完全に冷めるまで置いておく。


杏たんの食べたケーキですよ~(*´∇`*)
062.jpg

お誕生日プレートは買うと結構高いし~分厚いチョコレートだし~
今回はハーベストを使用しました~♪
トッピングにフルーツがあればいいんだけど~~~なかった( ´△`)アァ-
結局チョコレートを使ってしまった。。。


このシフォン生地はアレンジ自由
今回はミルクシフォンだったので~牛乳とスキムミルクを入れましたが・・・
ノーマルを焼く時は、牛乳もスキムミルクも入りません。
牛乳をお水に変えるだけでOKです。

米粉を使って米粉シフォンにしましたが、薄力粉に変更でノーマルになります。



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

すっごく長くなっちゃったので~
昨日のお誕生日ディナーはmoreからどうぞ・・・




▼read more


杏大ママ

Author:杏大ママ
くまみたいにでっかいパパと
かわいい二人の男の子のママです。
パンやケーキなど、手作りするのが大好きです。
只今パパが中国天津にて単身生活奮闘中!!!

ランキングに参加しています。    クリックして頂けますと励みになりますのでよろしくお願いします。
