2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



水曜日は午後から久しぶりにパンを焼いたよ~(*´∇`*)
テリは簡単に牛乳をペタペタしただけだから~焼きムラが・・・≧(´▽`)≦アハハハ
001_20100603200553.jpg
バナナプチパン
部屋中バナナの甘~い香り♪美味しく焼けましたよ~(*^。^*)

 レシピはこちら~  バナナパン


そしてね~コレが届いたのよ♡
002_20100603200552.jpg
タイガースマートブレンダー

前にテレビを買ったから~エコポイントで交換した商品で~す
買おうと思ってたからラッキーヾ(@~▽~@)ノ


今日も最初にココをポチッ押してみてね
  


水曜日の晩御飯

003_20100603200552.jpg

豚肉のズッキーニ巻き巻き
もやしオクラ炒め
かぼちゃとひじきのお味噌汁

004_20100603200551.jpg
豚肉のズッキーニ巻き巻き
お家で収穫したズッキーニをお肉で巻き巻き~♪
カットしたら~中のお肉がまだ火が通ってなかった~~~!!!
なのでカットしてからまた焼きましたよ~!!!(´;ェ;`)ウゥ・・・
うん。。でも美味しくできたd(⌒ー⌒) グッ!!


木曜日の晩御飯

001_20100603200615.jpg

ところてんサラダ
鶏のから揚げ
スイカ

002_20100603200615.jpg
ところてんサラダ
ところてん、レタス、人参、ハム、トマト、オクラ、ゆで卵
スイートチリとレモンをかけて食べましたよ~♪
サッパリと食べれたわ~(*´∇`*)

002_20100604161311.jpg
ところてんは子供達がギュ~ってコレでやったのよ~♪
まだやりたい~って言ってたけど~ナイワヨ。。。( *´艸`)クスクス


そして~今年初のスイカを買ってきたよ♡
子供達は大喜びで食後にかぶりついてたわ( *´艸`)クスクス
私もガブッと食べてたから~写真撮るの忘れちゃった。。。



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 


003_20100429201356.jpg
蒸し~肉まん


004_20100429201426.jpg
焼き~肉まん


今回は、肉まん2パターン作りました~ヾ(@~▽~@)ノ
どっちもめちゃめちゃ美味しかった~♡

006_20100429201425.jpg
焼き~肉まんの裏はこんがりカリカリ。。。

005_20100429201426.jpg
中はジュ~~~スィ~~~~~。。。。。O(≧▽≦)O♪
肉汁たっぷりに仕上がりました~♡

そしてそして~~
この肉まん画像を~~~
パパに見せ付けてみた。。。
∩(´∀`●)∩アハハハ♪(●´∀`)つ彡☆バンバン
イジワルしてみた・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


中の具はこんな感じでフープロで作りましたよ。
001_20100429201356.jpg
豚挽き肉、豚バラ肉、筍、干し椎茸、生姜、ネギ、キャベツ
オイスターソース、醤油、お酒、砂糖、塩、ウエイパー、片栗粉

002_20100429201356.jpg
こんな感じの仕上がり~♪


今日も最初にココをポチッ押してみてね
  


水曜日の晩御飯

001_20100429201357.jpg

アサリと筍のトマト煮
ほうれん草のお浸し
おにぎり


004_20100429201356.jpg
アサリと筍のトマト煮
アサリ、筍、なす、ピーマン、じゃが芋、ブナピー
トマト煮なので~パスタと一緒に食べましたよ♪

ご飯をおにぎりにして~ワンプレートよo(*^▽^*)o~♪

この日は杏たんが幼稚園でおにぎり弁当でした~。
帰って来た大ちゃんが~『杏たんおにぎり弁当いいな~』って・・・
『じゃ~夜ご飯おにぎりにしてあげる~』って言ったら、大ちゃん大喜び~ヽ(*^^*)ノ

コレでいいんだ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*


木曜日の晩御飯

008_20100429201425.jpg

肉団子と彩り野菜の甘酢あん
長いものゆかり和え
アサリのお味噌汁
キムチ


011_20100429201426.jpg
肉団子と彩り野菜の甘酢あん
肉まんの具が残ったので~肉団子♪
新玉ねぎ、人参、しめじ、かぼちゃ、スナップエンドウ、きゅうり、トマト



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

今日は更新が遅くなってしまったけど・・・。
またまたホームベーカリーで焼いたパンの紹介です♡

プレーンヨーグルト 賞味期限が切れてる 残ってたので・・・
焼いちゃいました~



今日も最初にココをポチッ押してみてね
  



  ヨーグルトパン

ホームベーカリーにおまかせのパンの紹介で~す。

005_20090918125642.jpg

 【材料】

・国産強力粉・・・・240g
・国産薄力粉・・・・40g 
・砂糖・・・・・・・・・・15g
・塩・・・・・・・・・・・・2.5g
・水・・・・・・・・・・・・110g
・プレーンヨーグルト・・・100g
・ドライイースト・・・2.5g
・ショートニング・・・12g


薄力粉が少し多めで~プレーンヨーグルト使用なので・・・
もっちりふんわりなパンが焼きあがりましたよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

カットするとこんな感じ~
007_20090918125642.jpg

実は・・・こねてる時に少しお水足らないかな~と思って、お水を少し足しちゃったんです。。。
小さじ半分位なんだけど~これくらいでも結構変わるんです
そうしたら・・・やっぱり空気の穴がいつもより大きく開いています。

でも・・・美味しかったから~まいっか。。。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ



日曜日は~また釣りに行ってきます。。。

本当はに乗る予定だったけど・・・台風の影響でがね・・・。
中止になりました~~~~~♪
私的には~C=(^◇^ ; ホッ!

船に乗らずに済んだ・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

急遽・・渓流釣りで、マス釣りになりました~
現地に行って見ないと分かりませんが~って事で

今回はどうなるかな~



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

昨日は暑かったんだけど~太陽が出てなかった。。。
なのに・・・なのにだよ・・・・・おばあちゃんと子供達は・・・・・
朝の9時からプールで暴れておりました・・・(゜_゜i)タラー・・・

風邪引きそうだわ~; ̄ロ ̄)!!

そこは・・・嫁・・・強く言えず・・・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ がーん…llllll(-_-;)llllll




今日もココをポチッ押してみてね
  
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ



今日はパンの紹介から~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

豆乳入り全粒粉パンでウインナーロール


030_20090720104714.jpg


 【材料】

・国産強力粉・・・・230g
・国産薄力粉・・・・15g
・国産全粒粉・・・・55g 
・砂糖・・・・・・・・・・18g
・塩・・・・・・・・・・・・3.5g
・豆乳・・・・・・・・・・100g
・水・・・・・・・・・・・・115g
・ドライイースト・・・5g
・ショートニング・・・15g


豆乳は固形分も多いので~水分量多めです。。。


フランクフルトが2本残っていたので生地を巻き巻きしました~。
少し生地量が少なかったけど・・・。。。
後は、普通のウインナーにも巻き巻き~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




  昨日の晩御飯

012_20090721102104.jpg

   棒餃子

   冷奴



 棒餃子
015_20090721102104.jpg

やっと餃子作りましたよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
一週間我慢(・・。)ん?しました。。。
でも・・・今日はいつもと違う作り方で~。

ワンタンの皮を2枚使用で、水でくっ付けて棒餃子作りましたよ~(*^m^*) ムフッ
簡単に。。。大ちゃんと一緒に作りましたよ~ヾ(@~▽~@)ノ

しっかり焼き色を付けて~。。。アレレ(*゜・゜)ンッ? 焼き過ぎ・・・
ホットプレートとフライパン使って沢山焼いたけど・・・おかずも少ないので~
完食でっす。。。あははは (≧∀≦*)

ビールと餃子~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/最高~




ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

今日はパンの作り方を・・・少し分かりやすく写真をい~っぱい載せて説明してみようかな~
(///o///)ゞ テレテレ
写真いっぱいだから長くなっちゃいます
お付き合いできる方は見て見てね~きゃー!


 favaさ~ん。。。おしりパンですよ~ぷぷ
014_20090623224225.jpg
      ブレッチェン
ちょっと。。。形が。。。ぶっちゃいくに汗;

そして・・・ちょっとおまけパン
015_20090623225357.jpg
   イングリッシュマフィン風
↑のブレッチェン生地を天板で挟んでイングリッシュマフィン風に
≧(´▽`)≦アハハハ くっ付いた~



今日の部屋の温度27度 湿度57%ありました。
今日は、この環境を生かしたパン作りに挑戦です。




 【材料】

・国産強力粉・・・・240g
・国産薄力粉・・・・60g 
・砂糖・・・・・・・・・・12g
・塩・・・・・・・・・・・・5g
・スキムミルク・・・・6g
・水・・・・・・・・・・・・195g
・ドライイースト・・・5g
・ショートニング・・・12g

・上新粉も使用します(なければ、強力粉でもOKです)



生地はホームベーカリーを使用して、生地作りをしました。

001_20090623230535.jpg
ボールにショートニングを塗り、出来上がった生地を丸めてラップをして一次発酵します。
常温で、35分放置です。

002_20090623230536.jpg
一次発酵完了。。。↑の倍に膨らみました~。

003_20090623230536.jpg
ボールから生地を取り出し、分割します。

004_20090623230536.jpg
しっかり丸めてガス抜きします。 ベンチタイムに入ります。
生地は丸めたら、必ず順番に並べましょう。 
なぜなら・・・一番最初に丸めたのと、最後のではお休み時間が違うからです。

005_20090623230536.jpg
ベンチタイムは、生地を乾かさないようにキャンバスをかけ、濡れ布巾、キャンバスの順番で生地にかけておきます。 15~20分です。
生地を乾かすと、上手に発酵しないで、ひび割れの原因になります。
(乾いたパンは美味しくなくなっちゃいますよ~)

006_20090623232537.jpg
ベンチタイム後の生地はこんな感じ。 ↑より大きくなってるでしょ~。

一度、全部の生地を丸め直しをして、ガス抜きをします。
その後、上新粉を生地に上部に付け、形↓を作ります。
半分の生地は、丸め直しただけで天板に置いて自然発酵です。

007_20090623232538.jpg
後半分の生地は、丸い箸などで真ん中ギュ~っとしたら、少し上下に動かし線を付けます。

008_20090623232538.jpg
こんな感じで~す。

009_20090623232538.jpg
キャンバスに成型した生地をひっくり返して置いていきます。

010_20090623232538.jpg
またキャンバスをかけ、濡れ布巾をかけておきます。このまま自然発酵で20~25分おきます。この間にオーブンの余熱200度(余熱はできれば最高温度で・・開けるだけで温度が一気に下がるため)をしておいて下さい。

011_20090624201648.jpg
013_20090624201648.jpg
仕上げ発酵(自然発酵)後はこんな感じです。

012_20090624201647.jpg
丸めただけの生地の上にオーブンシートを置いて、成型したパンが置いてある天板をそ~っと乗せて下の段に2枚共入れ、200度15分(オーブンによって違いが出ますが・・)焼きます。
12分後に一度オーブンを開け、下で焼いているパン(つぶれてるパン)を上段にセットしなおして焼きます。オーブンの開け閉めをすると一気に温度が下がるのでチャッチャット入れ替えましょう。

015_20090623225357.jpg
014_20090623224225.jpg
↑と同じ写真使用ですが、こんな感じになりま~す。

イングリッシュマフィン風のパンは、野菜などをサンドしても食べやすい厚さに焼きあがりました。
ブレッチェンはお食事パンです。
そのままでももちろんとっても美味しいパンですが、ジャムを付けて食べても、シチューなどに付けて食べても美味しく食べられますにっこり


上にも書きましたが、このパンはこの季節に合ったパンの作り方です。
寒い時期などは、発酵は発酵機などを使用して、いつも作るパン同様に仕上げて下さい。





長々とお付き合いありがとうございました~わほー

楽しくパン作りできそう~??

ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます
 

杏大ママ

Author:杏大ママ
くまみたいにでっかいパパと
かわいい二人の男の子のママです。
パンやケーキなど、手作りするのが大好きです。
只今パパが中国天津にて単身生活奮闘中!!!

ランキングに参加しています。    クリックして頂けますと励みになりますのでよろしくお願いします。
