2009 / 05
≪ 2009 / 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 / 06 ≫



  昨日の晩御飯

056.jpg

   サーモンの西京漬け

   キャベツの塩昆布炒め

   長芋とオクラの和え物

   玉ねぎと油揚げのお味噌汁



 サーモンの西京漬け
058.jpg

西京漬け美味しいですね~にっこり もちろん買った商品ですが。。。冷凍庫にありました~。

冷凍庫のお魚とお肉はほとんどなくなりました~

でも・・・キレイにはなくなりませんね・・・



 キャベツの塩昆布炒め
057.jpg

キャベツとエリンギをごま油でチャチャット炒めて、しんなりしてきたら塩昆布を入れて仕上げます。お好みで塩コショウを少々して完成。(私は入れてません)

チャチャッと簡単レシピです。。。

昨日は、塩昆布を入れるタイミングが少し早かったので、塩昆布はどこ~~~って感じになっちゃいました
塩昆布を入れる時は、完成間近で絡ませる程度でOKです。
キャベツ1/4に塩昆布は3つまみ位入れてま~す。これだけでしっかり味が付きます。



 長芋とオクラの和え物
059_20090531135147.jpg

オクラはサッと塩茹でしておきます。 カットもしておきます。
長芋は太め5cm位を好きな大きさにカットして、お酒、みりん、醤油を各小さじ1を耐熱ボールに入れて混ぜ合わせます。 レンジ600wで1分半してマゼマゼ、また1分半してマゼマゼをしました。
シャキシャキ感が残っているけど、味はしっかり絡まった状態です。 柔らか目が好きならもう少しチンすればOKです。
後は、すりゴマ、オクラをボールに入れてマゼマゼすればできあがり~
お~~~これも、ちょう簡単レシピですね~。

長芋をレンジでチンするのは ちるちるちゃんのアイデアをお借りしました~にっこり

ちるちるちゃん ナイスアイデアを 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーー♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ちるちるちゃんのブログはおいしい食べ物がたくさんです。 → おいしい時間



チョコッとここで、私のナイスアイテムを紹介しま~す。

子育てをした方の家には・・・結構あると思うんですが・・・。

 離乳食作りに便利な 絵文字名を入力してください
055.jpg 

すり鉢、おろし、果汁しぼりなどなどが
全て重なるので、コンパクトに収納できて場所も取らないです。
結構頻繁に使用するのでスグに使えるよう食器棚に置いてあります。

離乳食作り用だけではなく、チョコッと使いたい時アイテムにと~っても便利ですよ~。





チャチャッとレシピにポチッお願いします

ブログランキングに参加しています。

     
  

クリックして頂けると励みになりますので是非よろしくお願いします。



杏大ママ

Author:杏大ママ
くまみたいにでっかいパパと
かわいい二人の男の子のママです。
パンやケーキなど、手作りするのが大好きです。
只今パパが中国天津にて単身生活奮闘中!!!

ランキングに参加しています。    クリックして頂けますと励みになりますのでよろしくお願いします。
