FC2ブログ
2021 / 01
≪ 2020 / 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2021 / 02 ≫

今日は2つ目のアップです。。。



久しぶりのおやつレシピです。

もちもちプルンプルンのミルクプリンですにっこり



005_20090509141852.jpg

           ミルクプリン


  【材料】

  ・牛乳・・・・・・400g
  ・砂糖・・・・・・30g
  ・片栗粉・・・・大さじ1
  ・ゼラチン・・・1袋(5g)
  ・ふやかす水・・大さじ2
  
   材料はコレだけなのよ


  【作り方】

1.ゼラチンをお水でふやかす。

2.お鍋をハカリに乗せ、砂糖、片栗粉を分量入れて、少しの牛乳(大さじ3杯位)を入れてマゼマゼ
   片栗粉を少量の牛乳と馴染ませてから、残りの牛乳を入れましょう。
   牛乳全量入れてからだと、片栗粉が上手に混ざりません。

3.鍋を中火にかけ、ゴムベラでトロ~っとするまでマゼマゼ

4.トロミが付いたら、火を消し、ふやかしたゼラチンを入れます。

5.茶漉しなどで漉しながら、器に入れて完成で~す。
   (茶漉しは使った方がいいですよ。片栗粉が鍋底で固まってる事もあります)

  

甘さ控えめなので、自分の好きな甘さにして下さいね。

ジャムをのせても美味しいで~す。



片栗粉は絶対に省かないでね。
コレがモチモチ感アップのポイントだから。。。わほー







今日は鼻タレの杏たんをおばあちゃんに預け・・・パン教室でした。たはー

このミルクプリンが今日のおやつです♪


コレは↓生徒さんの作ったパンです。

006_20090509141852.jpg

惣菜パン(ハムパン、ウインナーパン)

007_20090509141905.jpg

          胚芽くるみパン


パンを習って、今回で2回目  なのに・・・上手でしょ~きゃー!

Fさん、Yさんお疲れ様でした~。 私の雑談いっぱいで・・・・・汗; しゃべり過ぎ・・・・・

今日は、お子ちゃまも来ててね。 と~っても良い子で待っててくれたの~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

Aちゃんありがとね~♪ ママのパン美味しかったね~。





パンを作りたい気持ちになったら~のポチッお願いします

ブログランキングに参加しています。

     
  

クリックして頂けると励みになりますので是非よろしくお願いします。


【】
すご~い!
パン教室してるの?

やっぱり、だから美味しそうなパンが
作れるのね~!

近かったら教えてもらいたいくらいだわ~!

2回でこんなに上手に焼けるなんて~!
私も生徒になりたい・・・

プリンは片栗粉を入れるからモチモチに
なるんだね~!
【いもねり さん】
> パン教室してるの?
そうなのよ~!!宣伝はまったくしてないから~。。
HP見て来てくれる人がほとんどで。(///o///)ゞ テレテレ
杏たんが幼稚園に入ったらまた頑張るつもりよ~♪

子供がいて、教えてくれるパン教室はなかなかないからね~。
ここが、ポイントなのよo(*^▽^*)o~♪
我が家のおもちゃで遊びながら~ビデオ見ながら~
皆良い子で待ってるわよ~。
でも、杏たんは・・・・・・・・・。
これからも、頑張るわよ~p(#^▽゜)q

> プリンは片栗粉を入れるからモチモチに
> なるんだね~!
そうよ~。。。片栗粉に「スゴイ・・頑張ってるのねっ・・」と言いたくなるよ~。
  
【】
杏ママちゃん、こんばんわ☆

パン教室、すごいですね~><♪
生徒さんのパンとってもおいしそう~
わたしも習い事してるからわかるけど
先生が明るくお話してくれると
生徒は嬉しいものだよ~(*^▽^*)

いいなぁ~
近かったらお邪魔したかたったな~!
【】
こんばんは~♪
ミルクプリン美味しそー(^o^)
なるほど、モチモチの秘密は片栗粉なのね( ..)φメモメモ
パンもめっちゃキレイに焼けてるね。
ホントに二回目??
杏大ママちゃんの教え方が上手なのねー。
ワタシも習いに行きたいわ!!

杏たん嫌いなものも残さず食べるなんて偉い!!
ワタシは今でこそ何でも食べるけど、小さい頃はものすごい偏食家だったよ。よく何食べて生きてるの?って聞かれてたもん(笑)
食い気万歳だね(*^_^*)

>お魚さばくって言ってもかなり適当よ~。
 あんまり人には見せられないわ(笑)
 ホント二人ともお魚好きだから、お肉のない日はあってもお魚のない日は無いくらい食べてるかも・・・

>うどんはいもねりちゃんに教えてもらったレシピで作ってみたんだけど太さがバラバラ・・・
 もっと練習しなきゃ(>_<)
 つけ汁は適当に作ったんだけどなかなかのヒット!!
 ニンニクでパンチが効いてるから夏場にはピッタリだよ(*^^)v
【ちるちる さん】
こんばんわ☆

教室では、私がいつも楽しんじゃってます♪
お互いの情報交換の場所でもあるから~いつも盛りあがっちゃう!!
若い子が来た時は~若さ吸い取ってみる・・・???って感じ(*≧m≦*)ププッ
ちるちるちゃん来てくれたら・・・嬉しいんだけど♪
若さ吸い取られるから・・気をつけて~。。。
  
【くまYOME さん】
こんばんわぁ~☆

ミルクプリン そう、モチモチの秘密は片栗粉なのよ。

> パンもめっちゃキレイに焼けてるね。
皆さん上手なのよね~♪ 
本当に皆に教えてあげたいわっ・・・この私のしゃべりっぷりを・・!!

私も子供の頃好き嫌いあったよ~。(子供にはナイショ)
特に肉が嫌いだったの。
印象に残ってるのは、カレーだな~。
お母さんが、お肉出せないようにひき肉で作ってあったのを、出せるとこまで出してたし・・・。
今でも脂身は苦手だけど・・・ある程度は食べれるようになったし・・・!!
子供の頃から野菜だけ食べてる子でしたから・・・!(今も)
 
【】
杏大ママさんパン教室してるのですか~??
すご~~い!!
カッコイイですね。
胚芽くるみパン大好き!!
とってもおいしそう~(^^)
2回目でそんな素晴らしいパンが焼けるなんて・・・
私も習いたいくらいです・・・(^^♪

杏たん何でも食べてえら~い!!
うちも食欲モリモリだけど嫌なものはべ~ってだしちゃいます(^_^;)

そうそう辛い料理の時は息子に辛いの入れないであげたり、
まだ1歳半なので全く同じものが食べられないので
別に味付けしてることが多いです(*^_^*)
【えぇぇぇぇ!!】
ミルクプリンって牛乳・砂糖・片栗粉・ゼラチンのみで作れるんですか?!
そんなに簡単に作れるのですか?
目からウロコです!!
palace家にないものはゼラチンのみ…買いに走るか?!
【】
杏大ママさん、
パン教室の先生だとは初めて知りました!

私も通いたいです。すごいなあ。
きっと先生がいいから生徒さんも上手なパンが
作れたのですね(^^)

ミルクプリンって片栗粉を入れるんですね。
牛乳の消費期限が近くで余っている時などに
試してみたいと思います☆
【ぱお さん】
ホソボソとパン教室をしております(///o///)ゞ テレテレ
まだ杏たんがいるので・・・。
幼稚園に行ったらまた頑張ります♪
胚芽くるみパン私も大好き~。。。胚芽がいい香りなのよね~^^

杏たんすごいでしょ~。
マ…マズイ…(T~;T) って、べ~と出す事もありますよ~。
でも、その後で、やっぱり食べてるの・・・!!
マズイって言われるとビックリなんだけど・・・。
この前、生春巻きで言われたわ~(*ノ-;*)エーン
 
【palace さん】
ミルクプリンですよ~。
でも・・・ミルクゼリーが正しいのかも^^
めっちゃ簡単で美味しいから~ゼラチン買って作ってみて~♪
 
【Orange Life さん】
> 杏大ママさん、
> パン教室の先生だとは初めて知りました!
あっっ・・・知らなかった???
一応お勉強しましたよ~(///o///)ゞ テレテレ

> ミルクプリンって片栗粉を入れるんですね。
入れないと・・・普通のミルクゼリーになるんだろうね~!!
片栗粉を入れるとモッチモチで美味しくなるのよ~O(≧▽≦)O♪
私も牛乳の期限が・・・って言う時によく作りますよ~。
朝パンのお供にちょうどいいの♪
 
【No title】
はじめまして。
だるま子さんのブログ経由で本日初めてお邪魔しました。
ミルクプリンに入れる片栗粉、目からウロコ!スゴイです。
材料も家にあるものだけで作れるので早速試してみます☆
【Oasis さん】
初めまして~♪
ようこそ・・・ヽ(*^^*)ノ

ミルクプリンは良いですよ~♪
家にある材料で、ちょちょいと作れて~
しかも美味しい~
ぜひぜひ作って、もっちもち食感を味わって下さいね。
 
また来て下さいね(*´∇`*)
 
この記事へコメントする















杏大ママ

Author:杏大ママ
くまみたいにでっかいパパと
かわいい二人の男の子のママです。
パンやケーキなど、手作りするのが大好きです。
只今パパが中国天津にて単身生活奮闘中!!!

ランキングに参加しています。    クリックして頂けますと励みになりますのでよろしくお願いします。