2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



  昨日の晩御飯

056.jpg

   サーモンの西京漬け

   キャベツの塩昆布炒め

   長芋とオクラの和え物

   玉ねぎと油揚げのお味噌汁



 サーモンの西京漬け
058.jpg

西京漬け美味しいですね~にっこり もちろん買った商品ですが。。。冷凍庫にありました~。

冷凍庫のお魚とお肉はほとんどなくなりました~

でも・・・キレイにはなくなりませんね・・・



 キャベツの塩昆布炒め
057.jpg

キャベツとエリンギをごま油でチャチャット炒めて、しんなりしてきたら塩昆布を入れて仕上げます。お好みで塩コショウを少々して完成。(私は入れてません)

チャチャッと簡単レシピです。。。

昨日は、塩昆布を入れるタイミングが少し早かったので、塩昆布はどこ~~~って感じになっちゃいました
塩昆布を入れる時は、完成間近で絡ませる程度でOKです。
キャベツ1/4に塩昆布は3つまみ位入れてま~す。これだけでしっかり味が付きます。



 長芋とオクラの和え物
059_20090531135147.jpg

オクラはサッと塩茹でしておきます。 カットもしておきます。
長芋は太め5cm位を好きな大きさにカットして、お酒、みりん、醤油を各小さじ1を耐熱ボールに入れて混ぜ合わせます。 レンジ600wで1分半してマゼマゼ、また1分半してマゼマゼをしました。
シャキシャキ感が残っているけど、味はしっかり絡まった状態です。 柔らか目が好きならもう少しチンすればOKです。
後は、すりゴマ、オクラをボールに入れてマゼマゼすればできあがり~
お~~~これも、ちょう簡単レシピですね~。

長芋をレンジでチンするのは ちるちるちゃんのアイデアをお借りしました~にっこり

ちるちるちゃん ナイスアイデアを 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーー♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ちるちるちゃんのブログはおいしい食べ物がたくさんです。 → おいしい時間



チョコッとここで、私のナイスアイテムを紹介しま~す。

子育てをした方の家には・・・結構あると思うんですが・・・。

 離乳食作りに便利な 絵文字名を入力してください
055.jpg 

すり鉢、おろし、果汁しぼりなどなどが
全て重なるので、コンパクトに収納できて場所も取らないです。
結構頻繁に使用するのでスグに使えるよう食器棚に置いてあります。

離乳食作り用だけではなく、チョコッと使いたい時アイテムにと~っても便利ですよ~。





チャチャッとレシピにポチッお願いします

ブログランキングに参加しています。

     
  

クリックして頂けると励みになりますので是非よろしくお願いします。


【】
こんにちわぁ!!

冷凍庫キレイになったんですね!!

ちゃちゃっと御飯最高ですわぁ~♪
きゃべつの塩昆布炒め気に入りました!!
今度まねっこしていいかな??
美味しそう!
【月ーママ さん】
こんにちわぁ!!

冷凍庫・・・保存されっぱなしだった物は食べました~!!
キチンと古い食材から使用しないとね~。。。
ついつい下に埋もれちゃう~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

きゃべつの塩昆布炒め・・・簡単で美味しいよ~♪
作ってみてね~o(*^▽^*)o~♪
 

【】
こんにちは~!

今日はいい天気だね~!

冷凍庫ってどんどん上に積んじゃう・・
わたしだけ?
なので・・そこからあれってものが
出てきたりするのよね~!

きれいに食べたのね!
えら~い!
私もちょっと冷凍庫の整理をしなきゃ・・
ぐちゃぐちゃで何がなんだか状態・・笑

キャベツの塩昆布炒め・・
塩昆布が塩加減、だし加減、
うま味成分たっぷりでおいしそうだわ~!

塩昆布をまず買ってこないと・・
【いもねり さん】
こんにちは~♪

お天気回復したね~(*´∇`*)

冷凍庫どんどん上に置いちゃうから~下から使いかけとかチョコチョコ出てきたよ~!!
でも・・・スグ・・・・・アレ~~~ってなっちゃうんだよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

キャベツの塩昆布炒め・・・簡単で美味しいから~♪
味付けも、ごま油と塩昆布だけなのに~しっかりいいお味d(⌒ー⌒) グッ!!
 
【】
”(*>ω<)o"クーーッ
またうちと同じ離乳食グッズ。
コトが勝手におままごとに使っているのですがおろし金だけは危ないので私が使ってますъ( ゜ー^)イェー♪

長いもとオクラ、私が大好きなものの組み合わせ・・・・。
最強メニューですね。
でも昨日長芋食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
明日買いに行かねばネバネバーーーーー
【fava さん】
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪

便利グッズをおままごとにですと~~~。。。
なっちゃうよね!!

長芋残ってたけど、また今日買って来ちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
今は安くて美味しいよね~O(≧▽≦)O♪
ネバネバ~コンビ最高よね~。。。
 
【】
杏ママちゃん、こんばんわ~☆

わ~、チャチャッと作ったご飯には
見えないよぉ~
ご馳走ばっかり~!!
おいしそう><♪

ご紹介ありがと~!!
長いもチンのレシピを貸してくれた
ちょりママちゃんもきっと
喜ぶわぁ~(^v^)

中までちゃんと通って
時間短縮にもなるし、おいしいよね!

今日の更新、遅くなっちゃうんだけど、
ご紹介させてね☆
【ちるちる さん】
おはよ~♪

どれも手のかからないご飯でした~(o^-^o) ウフッ
長芋チンはいいわ~d(⌒ー⌒) グッ!!
今長芋安いから~頻繁に登場しそうよ~。。。

紹介ありがとっ♪
 
【】
こんちゃ~。。
昨日・・珍しくスーパーにいって・・鮭の西京漬け・・悩んだの~・・で、買わなかったんだけど・・杏大さんの見たら・・後悔。。

キャベツもいいわ~・・って丁度食べおわちゃった^^;;
なんかショック!

↓ 大ちゃんと杏ちゃんは・・大ちゃんの、小さい時そっくり~!あはは~種も畑も同じってわかる~。。
我が家の子も・・よく保育園の先生に言われたじょ~
男の子と女の子なのに・・^^;;

>すずめっこ・・本当に大きくなてるか・・毎日見てると・・わかんない。。
【らいおん丸 さん】
こんちは~~♪

鮭の西京漬けあまり売ってないのよ~!!
パパに大好評だったわ~♪
また食べたいって言われても・・・なかなか売ってないのよね~!!
西京漬けが美味しいんだよね~。

子供がそっくりなのは面白いよね~。。。
でも・・・中身はまったくの正反対って感じだけど・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

らいおん丸さんのお子様は、男の子と女の子なのに・・似てるのね!!
妹ちゃん・・・似てるって言われるの、イヤだろうな~??
私は・・・イヤだった~!!
だって、家の兄はゴッツイんだもん。。。
まっ・・・ほとんど言われなかったけど!!≧(´▽`)≦アハハハ
 
【】
杏大ママさん こんにちは~^^

ちゃちゃっと作るごはん大好き~^^
放っておいたら出来上がるごはんも大好き~^^

ちゃちゃっと出来たって聞かなければわからないくらい豪華なごはんですよ~~^^

西京焼き美味しそう♪
【はじめまして】
思わずまねをしたくなるレシピが満載ですね。

今回も「キャベツの塩こぶ炒め」に反応v-343
塩こぶは和え物とか浅漬けくらいしか使ってませんでしたが。
そうですよね~。炒め物でもいい訳だ。
脱、マンネリ出来そうな予感。。。
最近料理がワンパターンになっているので、こちらでお勉強させて頂きます。

と言うわけで又遊びに窺わせてください。
お邪魔しました~
【akoakko さん】
こんにちは~♪

ちゃちゃっと作るごはんはいいよね~(*´∇`*)
主婦の手抜きの見方だわ~♪
豪華なごはん??(*^m^*) ムフッ ありがとう~♪
 


【74tama さん】
初めまして~♪
そして、ようこそ~♪ 
コメントまで頂けてとっても嬉しいです~(*´∇`*)

キャベツの塩こぶ炒め~メッチャ簡単で美味しいですよ~d(⌒ー⌒) グッ!!
こんなお料理たちですが、参考にしていただければ嬉しいです。。。

また来て下さいね~o(*^▽^*)o~♪
 
この記事へコメントする















お友だちブロガーのMixさんが、ちるちるの『長芋のほくほく揚げ☆ 』を    作ってくれました    Mixちゃん本当にどうもありがとう(*^▽^... ...

杏大ママ

Author:杏大ママ
くまみたいにでっかいパパと
かわいい二人の男の子のママです。
パンやケーキなど、手作りするのが大好きです。
只今パパが中国天津にて単身生活奮闘中!!!

ランキングに参加しています。    クリックして頂けますと励みになりますのでよろしくお願いします。
