2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



中国に着いてから~
暇な時は ( ̄◇ ̄)ポケーっと窓から人間観察をしてました~!!!

実はね~私達が中国に来たからって・・・
パパのお仕事はお休みじゃ~ありません。。。o(´^`)o ウー
中国の連休と日本の連休は全く違うのです!!!
なので私達は~暇人。。。


中国も環境破壊を意識してか・・・緑化計画がかなり進んでいます。
マンションの間。。間。。には広場があって木が沢山植えてあります。
夕方になると広場で井戸端会議が始まります( *´艸`)クスクス

中国人の多くは・・・一人っ子。。。
子供を産んでも若い奥さんはスグに仕事に復帰して祖父母が孫のお世話をする家庭が多いようです。
昼間に若い人が子供を連れているのはほとんど見ませんでした・・・!!!

その広場には、おじいちゃんおばあちゃんが赤ちゃんを連れて見せあっこ。。。
毎日10組はだいたいいたかな~。
それもね~ステテコ姿のおじいちゃん。。。多かったな~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そしてね~街を歩く人・・・シャツをガッツリまくって・・腹出しの殿方!!!
何でだ~~~~~~~~~(T▽T)アハハ!


そしてそして~~~~~
中国といえば・・・『太極拳』。。。
お休みの早朝にやってるってパパは言ってたけど~
私は見る事はできなかった~!!!
私が寝ボスケなんじゃ~ないのよ。。。
なんせ・・毎日6時前には起きてたんですから~( *´艸`)クスクス
中国人の方々が早いようです。。。
日曜日の朝6時頃には覗いたけど~いなかった!!!

それよりも・・・朝の早い時間から野菜などを持って歩いてる人がとっても多い!!!
その理由は、お隣の李さんに聞いて分かったのである。。。ムフッ((´∀`*))


李さん奥さんにね~お野菜とかは何処に買い物行くの~って聞いたら。。。
連れて行ってあげるって。。。(。-∀-)ニヒ♪

それはね~市場でした。。。
ローカル生活をどっぷり見学~~~(。-∀-)ニヒ♪

この市場。。。朝の5時~8時まで。。。
朝の5時よっ・・・(^▽^;)
私はね~パパを送り出してから・・・李さんと7時に待ち合わせ~♪
朝の7時に買い物した事なんて今までなかったわよ~~~!!!
中国人の朝は本当に早い。。。
087_20100825210714.jpg
路上に色々な物が売っています。
本当に色々な物が・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
衝撃的だったのは~やっぱり『肉』
アレは~ムリだわ。。。

088.jpg
野菜、果物、民芸品、観葉植物、金物、肉、魚介類。。。色々色々あるある。。。
そして朝ご飯は外で食べる人も多いから~出店風にもなってるの!!!

089_20100825210713.jpg
コレはね~『豆腐』
この大きい鍋(ドラム缶だよな~??)にアツアツ豆腐がいっぱい。。。
丼にビニール袋かぶせて~豆腐を入れています。
そしてタレをかけてパクチーかな??のせています。
丼から袋を外してお持ち帰りです。
ココで食べる人はそのまま丼に袋付きで食べてます。。。
洗わなくていいわね ≧(´▽`)≦アハハハ



そしてお次は・・・
090_20100825210713.jpg
『中国風クレープ』としておきます。。。
そして~またまたドラム缶の加工したものでクレープの様なものを焼いています。
生地を流して~回転させるのにバイクのエンジンを使ってるの!!!
スゴイ勢いで回るから~周りにとっても飛び散ります。。。

注文にあわせて・・・卵なし、1個、2個と・・・
クレープ生地の上に卵ポンっと割ってまたグルグル~って。。。

091_20100825210712.jpg
完成した生地をお隣へポイっ・・・
何が入ってるかよく分からなかったけど~おかずな感じみたいね~。
092_20100825210816.jpg


そして・・・マンション街を走っている貨物列車。。。
コレがめちゃめちゃうるさいんだわ~~~( ̄- ̄メ)チッ
パーパーパーパー警笛鳴らし過ぎ~~~~~(;`O´)oコラー!
093_20100825210815.jpg
犯人はコイツだ。。。


そしてそして~~~~~
今回ローカル市場で私が買ってきた物はこんな感じ~(*´∇`*)
094_20100825210814.jpg
キャベツ、じゃが芋、白いとうもろこしでっす。。。

黄色いとうもろこしも売ってたけど~李さんにどっちが美味しい??って聞いて買ってきたのが白いとうもろこし。
白いとうもろこしは~なんだかもっちりとした食感!!!
味は~私はいつも食べるとうもろこしが好きだな~。。。


中国でお野菜や果物を買う時は~
1個いくらではなく・・・量り売りです。
袋に好きなぶんだけ入れてお店の人に渡すシステムです。
市場はもちろんだけど~スーパーも量り売りです。
必ず係りの人がいて、品物を量ってバーコードを貼ってくれます。


私ね~
言葉の通じない初めて行った中国で、パパのやった事のないことを色々やってたみたい。。。
パパが驚く驚くw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
色々やり方を指導しておいたわ。。。あははは (≧∀≦*)



≧(´▽`)≦アハハハ
ネタはまだまだ…続きますよ~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ



ポチッ押してみてねpig

ブログランキングに参加していま~す。

  

クリックして頂けると・・・ママはとってもハッピーになっちゃいます

 

【】
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【履歴書の添え状 様】
訪問、コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね~(*´∇`*)
 
【ごきげんよう ^^】

衝撃的だった肉売り場ってどんなだったの?
思い出したくもないって?
こりゃ失礼! ^^

昨日、いやおとといだったかなぁ。
CM?とにかくTV観てたらチャウチャウ犬がうつったの。
それ観て旦那が
『チャウチャウっておいしいらしいで~』
だって。
チャウチャウって食用犬なんや。
って言ってたけど ほんとう?

クレープのような物・・・。
飛び散りがハンパないわね・・・。

白いトウモロコシって生で食べれるってほんと?
日本でも人気らしいね?
いつもお世話になってる食材宅配のお兄ちゃんが
『白トウモロコシが少しだけですがやっと入荷しました。
 いかがですか?3本998円です!』
って言ってくれたけど、高いからパスした。^^;

byともみ丼


【ともみ丼 さん】
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
衝撃的だった肉売り場。。。
外で板っ切れの上で~お肉の解体ショーさっ・・・!!!
怖いし~不衛生極まりない!!!
ちなみに・・・豚の顔が・・・・・置いてあったし。。。

犬ね~~~
昔の貧困時代の中国は食べてたみたいよ!!!!!
でもね~今はワンコはペットとして可愛がられています。
今は法律でも食べちゃいけないってパパが言ってたような。。。

クレープのような物すごいでしょ~
凄すぎて見とれてしまったわ。。。

白いとうもろこしね~
去年北海道で生で食べたよ。
美味しかったけど~お店の人も黄色いほうが甘味があって美味しいのよって言ってたよ。

今回の白いとうもろこしはね~
別物だったわ。。。
甘味は薄かったな~。。。
 
この記事へコメントする















杏大ママ

Author:杏大ママ
くまみたいにでっかいパパと
かわいい二人の男の子のママです。
パンやケーキなど、手作りするのが大好きです。
只今パパが中国天津にて単身生活奮闘中!!!

ランキングに参加しています。    クリックして頂けますと励みになりますのでよろしくお願いします。
